広瀬眼科 福岡県小郡市祗園一丁目15番地の10/電話:0942−72−2721/FAX:0942−73−3676 MAP
HOMEへ 医院紹介 診療案内 スタッフ紹介 受診の際に 目の学習室 トピックス LINK 手術の話 こんな時は アイキャン小郡
タイトル 目の学習室

目の病気

角膜の病気

角膜上皮障害部
フルオレセインによる角膜上皮障害部の染色

表層角膜症

黒目の表面が荒れている(傷がついている)状態です。さかまつ毛で目の表面に触っていたり、結膜結石がでていたり、ドライアイやコンタクトレンズ使用でも起こりやすい病気です。まぶしさを感じたり、異物感や痛みを感じることがあります。

治療

さかまつ毛や結膜結石、異物などの治療
角膜保護剤、抗生剤の点眼

角膜びらん

角膜びらん 角膜の表面(上皮)が強い刺激などによりめくれてしまった状態です。外傷(目をつく、物があたるなど)によるものと、自然におこる場合があります。びらんをおこすと激痛を感じ目が開けていられません。放置すると感染症をおこす可能性がありますので早めに受診してください。自然に繰り返しおこる場合は糖尿病などの全身疾患を疑って検査する必要があります。

角膜保護剤、抗生剤の点眼
抗生剤の眼軟膏
治りにくいときは治療用のソフトコンタクトレンズ

角膜潰瘍

角膜潰瘍 角膜の傷(表層角膜症、角膜びらん)に細菌や真菌(カビ)が感染して化膿し角膜の一部がえぐられて欠損してしまいます。目の中へ細菌や真菌が入ってしまうと眼球炎をおこし失明の危険があります。とくに注意が必要なのは「つき目」です。ちょっとした突き傷から細菌や真菌が入って化膿し、2〜3日たってから急に目が痛くなり、角膜が白く、あるいは黄色く濁ってくることがあります。このような場合は眼球炎を起こしている危険性があります。目を突いた時には、たとえ軽症であっても眼科を受診し、はやめに手当てをしてください。

抗生剤、抗真菌剤の点眼・内服
眼球炎をおこしていれば入院が必要で抗生剤、抗真菌剤の全身投与。硝子体手術が必要なこともあります。

角膜ヘルペス

角膜ヘルペスによる角膜潰瘍
単純ヘルペスウイルスによっておこる樹枝状の角膜上皮炎で、ゴロゴロして、流涙や充血があります。
帯状ヘルペスウイルスでもおこりますが、この場合は顔の片側の帯状疱疹による皮疹で瞼は赤く腫れ、痛みをともないます。

治療

ゾビラックス眼軟膏(アシクロビル)を使います。
また、重症な場合や軟膏で目の組織に障害を起こす方には、アシクロビルの飲み薬が処方されます。

アカントアメーバ角膜炎

アカントアメーバ角膜炎 この病気の70〜80%がコンタクトレンズ装用者です。 アカントアメーバはもともと土壌、淡水、海水、空気中などどこにでもいる原生動物の一種です。熱に弱いのですが、コンタクトレンズの洗浄が不十分だったり、ソフトコンタクトレンズの化学消毒が煮沸消毒に変わって普及したり、そのせいで患者様は増えているようです。とにかく、「痛い!」のが特徴です。

治療

特効薬はありませんが、病巣を外科的に除去して薬剤の浸透をよくしたり、抗菌剤等を頻回点眼します。

糸状角膜炎

糸状角膜炎 角膜組織の再生がうまくいかず、皮膚でいう「アカ」のようなものが糸状に表面にぶらさがったものです。そのままにしておくとまばたきをする際に痛みを感じ、ゴロゴロする異物感が強くなります。原因不明のことが多いのですが、ドライアイの方によくおこります。長期間の目薬使用が原因のこともありますので、常用している目薬があれば医師に伝えてください。

糸状物の除去やドライアイの方はその治療

翼状片

翼状片 白目から黒目にむかって肉片のような三角形の膜が入ってくる病気です。小さいうちは何の支障もありませんが、だんだん大きくなり中央近くまでかぶってくると物が良く見えなくなります。また角膜が引っ張られて乱視が強くなることもあります。目薬などでは治りませんので手術が必要です。

切除手術
若い方や翼状片が厚く血管が豊富な例は、手術後の再発が多いので注意が必要です。また、角膜の中心部に到達すると翼状片を除去しても混濁が残り、視力が低下するので、中心部にまで大きくならないうちに手術されたほうが良いでしょう。

乾燥性角結膜炎(ドライアイ)

目が疲れやすい、あるいは何となく目に不快感を感じるという方や、テレビやパソコンで目の不快感がある方が増えています。原因として最近注目されているのが目の乾き=ドライアイです。ドライアイとは涙の量が不足したり、成分が変化して質が悪くなることによって目の表面に障害が生じる状態をいいます。目が重たい、コロコロする、目が熱い、充血する、瞬きが多いという方もおられます。
涙の三層構造 涙の流れ

涙液の補充をする;
防腐剤無添加の人工涙液(市販品)を点眼したり、保水性に富む眼表面保護物質点眼剤を点眼します。
涙の蒸発を増やさない;
ドライアイメガネの装用、まぶたを温める(マイボーム腺の働きが活発化し蒸発防止のオイルを分泌してくれます)、パソコン画面を下方に置く(目を見開かないので乾きません)、エアコンやファンヒーターの風を顔に当てない。
涙の排出を少なくする;
手術で涙点閉鎖をしたり、涙点プラグを挿入したりします。涙点プラグの挿入は外来で手軽にできますよ。

POINT
足りない水分を人工涙液の頻回点眼で補うのですが、たくさん点眼すると防腐剤の悪影響があるので防腐剤無添加のものを使います。市販されている防腐剤無添加の人工涙液をご紹介しておきます。ソフトサンティア、アイリスCL-1、ティアーズナチュラルフリー、ティアーレCL、ノアールフレッシュ、マイティアドライミニ(会社名省略)

ひとつ前にもどる 広瀬眼科HOMEへ うえへ
Copyright 2003- HIROSE GANKA mail:info@hirose-ganka.com メール